MENUCLOSE

年金受取り

国民年金・厚生年金など各種年金が自動的にお客さまの指定口座に振り込まれ、
JAバンクなら全国どこでもご出金が便利です。

年金受取り3つのポイント

身近で安心、なんでも相談

年金のお受取りは、全国のJAの中からお近くの店舗をお選びいただけます。年金をお受取りになる際のお手続きなどでご不明な点がございましたら、お近くのJAまで、気軽にお問い合わせください。

全国どこでもご出金が便利

JAバンクあいちのキャッシュカードをお持ちのお客さまは、JAバンクのATM以外に、三菱UFJ銀行、コンビニATM、ゆうちょ銀行、JFマリンバンクのATMによる平日、日中時間帯のご出金を無料でご利用できます。

手続きが簡単

一度お手続きいただくだけで、国民年金・厚生年金など各種年金が自動的にお客さまの指定口座に振り込まれます。年金払出しの都度、「年金証書」などをご用意いただく必要はありません。年金のお受取りには便利なJAの総合口座がおすすめです。

年金受取りの仕組み

STEP1 お客さま → JA お申込み STEP2 日本年金機構 → お客さま 年金振込通知書 STEP3 日本年金機構 → JA 年金の振込 STEP4 JA → お客さま 必要な時にお引出し

お申込みの手続き

初めて年金をお受取りになる方

年金は、年金を受給できる資格を取得しても自動的に支給が始まるものではありません。
ご自身で年金を受給するためのお手続き(裁定請求)をする際に、年金の受取口座をご指定いただくこととなります。

日本年金機構から年金加入記録のお知らせが届いたら、ぜひJAにご相談ください。

お受取りの金融機関をJAに変更される方

すでに他の金融機関で年金をお受取りになっている方も、JAの口座へ変更できます。
年金証書・貯金通帳・印鑑をご準備のうえ、お近くのJA窓口までご相談ください。

JAバンクあいちで年金をお受取りの方だけの「ゆとり倶楽部」のご紹介

JAバンクあいちなら、うれしい3つのサービスであなたの暮らしを応援します。
JAバンクあいちで年金をお受取りの方、お受取りのご予約をされた方ならどなたでも「ゆとり倶楽部」をご利用いただけます。

1. ホテル等の優待利用サービス

提携ホテル・旅行会社などで割引きなどのサービスが受けられます。

2. 交通事故見舞金サービス

交通事故による死亡、後遺障害になった場合に最高20万円の見舞金が支給されます。

※支給事由が発生した場合であっても、共済約款の規定により見舞金を支給できない場合があります。

3. 電話無料相談サービス

健康・介護ほっとライン

健康づくりや病気予防、気になる症状、介護の悩みなど様々なご相談をお受けします。

※このサービスは「JA共済の健康・介護ほっとライン」との提携によりご提供します。

「ゆとり倶楽部」年金相談

年金に関する基礎知識についてのご相談をお受けします。

※どちらのサービスもフリーダイヤルでご利用いただけます。

0120-494ヨクシ-684ルハナシ

ご利用時間:水曜日、木曜日(祝日を除く)
9:00~17:00

各種サービスに関するご相談

ご不明な点は お気軽にご相談ください。

ご利用相談窓口

口座をお持ちでないお客さま

キャンペーンおすすめ情報