MENUCLOSE

JAバンクあいち

地域社会貢献活動 地域社会貢献活動

当会は「JAバンクあいち」の一員として、
農業の振興や地域社会の発展に
貢献することを
金融面からサポートするとともに、
環境保全や社会福祉などに対する
貢献活動を通じて
豊かでゆとりのある
地域社会の
創造に向けた取組みを行っています。

メロンの写真 メロンの写真

児童養護施設へ愛知県産の
新米および果物の寄贈

日本の将来を担う児童に食の大切さを伝えるとともに、県内農業の発展に寄与することを目的として、愛知県下の全児童養護施設に対し、年1回愛知県産のお米「あいちのかおり(10トン)」を、年2回愛知県産の果物を寄贈しています。新米の寄贈は、平成23年度から、果物の寄贈は、平成28年度から毎年実施しています。

農機具の写真 農機具の写真

農業高等学校へ農機具の寄贈

農業の担い手の育成を支援するとともに、県内農業の発展に寄与することを目的として、平成30年度から愛知県下の農業系高等学校へ、希望する農機具を寄贈しています。

車椅子の写真 車椅子の写真

老人福祉施設などへ
車椅子等の寄贈

高齢者が誰にも気がねなく、安心して暮らせる豊かな地域を築き上げていくことに役立てていただくため、県下の老人福祉施設へ車椅子16台を、高齢者福祉事業に携わるJAへ希望する福祉機器を寄贈しています。

献血の写真 献血の写真

団体献血の実施

地域社会の一員として地域医療に貢献するため、平成18年度から年1回、団体献血を実施しています。

フードバンクへ食品の寄贈の写真 フードバンクへ食品の寄贈の写真

フードバンクへ食品の寄贈
および
中部善意銀行へ
使用済切手の寄贈

  • ・県下の社会福祉の向上に役立てていただくため、取集した使用済切手を年1回中部善意銀行へ寄贈しています。
  • ・認定NPO法人セカンドハーベスト名古屋へ、役職員から提供された食品や入れ替えに伴う災害備蓄用食品および市場から返品された米などを寄贈しています。